スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤10・ブログの作成
2009.11.21 Saturday 17:35
 
北海道の道庁で、

パソコンのソフトを不正コピーして使用したという

記事が出てました。

マイクロソフトのソフト約4700本が職員用のパソコンに

不正コピーされ使用していたというものです。

道としては

マイクロソフトにライセンス料

1億3700万円程

を支払うこととなりました。

その他のメーカーのソフト(CADなど)も

不正コピーも見つかり精査中とのこと。

そのライセンス料は

補正予算に計上され税金で支払われることになります。



私個人的には、

税金でライセンス料を支払うことは

どっち道必要なことなので問題ないと思いますが、

不正コピーが堂々と行われていたことが問題と思います。

他の地方自治体でも不正コピーが見つかっているようです。


市販ソフトは通常1台のパソコンに1ライセンス。

例外もありますが、当たり前の話です。

調査結果では「職場で購入したソフトは

職場内なら何台のパソコンにもコピーとしてよいと誤解していた」と

説明していますが、


国の事業仕分けでやっているように

道の事業予算の中にライセンス料が含まれ、

そのライセンス料を支払っていなかったという

今はやりの埋蔵金になっていないことを祈るばかりです。

道民税を払っているどさんことしては。


よろしかったら応援お願いします。

<

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
ブログ作成について


人気のあるブログにお邪魔してみますと、

デザインに特色があるものが多いですね。

初めてブログを作る場合、

無料ブログサービスのテンプレートを使えば、

文章を入力した段階でブログは出来ます。


でも

ぱっと見た段階では

そのように作ったブログはどれも同じに見えます。

独自色が無いんです。

初めから凝ったデザインは無理としても、

ちょっと違った感じや見た目が少しは目立ちたいですね。

そこでブログタイトル

文字だけ大きくしたり太くしたりすることは

無料ブログのテンプレートでも出来ます。

各無料ブログのヘルプなどを見れば解かります。どんどん見ましょう。

テンプレートのデザインが

結構派手というか凝った物を使うと

文字を変形してもあまり目立たないかもしれません。

バックのデザインばかり目が行ってしまって

独自色が出ないかもしれません。


初めはややシンプルな物を選んだほうがいいと思います。

使用する無料ブログサービスサイトに

無料ブログサービスで作ったブログが

ランキング形式で出ていると思います。

自分が使おうと思ったデザインのブログが

あるかもしれないのでよく見てみましょう。


無料ブログサービスのデザインには

消すことのできないスポンサー広告が付いてしまいます。






有料サービスだと

消すことができる場合もあるので

余裕のある方は有料サービスも検討した方がいいかもしれません。


私のブログはJUGEMという

無料ブログサービスを利用しています。

無料なのでスポンサー広告が入っています。



ブログデザインの中に、プロフィールの欄がありますが、

ブログはコミニュケーションの場なので、

訪問者が親近感をもつような内容で

趣味とか出身地なども載せた方がいいでしょう。


記事の書き方は決まりは無いのですが、

内容的にはブログのルールを守る。

例えば個人の誹謗中傷などは厳禁です。

記事の文章形態は人それぞれですが、

行間は空けた方が読みやす文章になります。

強調したい文字に

色を付けたり

太くしたり

大きくしたりすると

見易いです。

いろいろやってみましょう。


変だなとおもったら作り直しましょう。

失敗は成功のマザーですから。(長嶋茂雄伝)


ブログのデザインはお店でいうと内装とか外見なので、

オリジナリティをどうやってだすか、

難しいですね。


それは他のブログを見て自分なりに見つけることが大切だと思います。

暇があったら他のブログを研究しましょう。


ここまでお付き合い頂き感謝します。

よろしかった元気をぽちっとお願いします。

<

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村
| どさんこhidebo | ブログ作成 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 17:35
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/11/22 12:42 AM posted by: ぷよ兄
こんばんわ。
そうですよね。これ、今回は北海道でしたが、別の役所でも同様に発覚していますよね。過去に。
この追徴金を税金でまかなわれているって言うのは、なんか悲しくなりますよね。
もっと、血税を大切に考えて欲しいものですが、きっとそこまでの人は少ないのでしょう・・・
そうでなければ、こんな不正コピーとか、横行しないですし・・・
ちょっと、考えさせられる記事でした。
2009/11/22 12:49 AM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
コメントと応援ありがとうございます。

>失敗は成功のマザー

に大爆笑です!!

hideboさんのブログってスラスラスラ〜って読み込んでイケますが、時々大きな仕掛けがあるんですよね!
ちょっと立ち直るまでに時間掛かりました(笑)

hideboさんは絶対センスある!って確信した瞬間ですね(笑)

確かに個性的なブログはついつい立ち回りたくなりますよね。
タイトルにしろ、見た目のセンスとか。

でも、ブログアフィリエイトには懲り過ぎたメンテナンスは逆効果とも言われますよね。
ターゲットと一致していないという理由からです。
へぇ〜と感心はされるかもですが、それゆえに中身をよくよく見ないで最終的には印象にも残らない結果を出しかねませんです。

訪問者さんが共感するのは、結局人柄や記事の内容や取り扱いの商品やレビューだったりしますよね。

一旦出たキャラは結構印象的ですから、是非コツコツ形成したいところですね〜!

応援★済です。
2009/11/22 9:41 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

わかってはいたのに、また記事読んで爆笑しちゃいました!

今日も2回位思い出しました(爆)

応援★済です。

http://get-happylife.net/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/12
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM