スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤30・聖夜の思い出
2009.12.24 Thursday 12:46
JUGEMテーマ:アフィリエイト全般

今日は、クリスマス・イブですね。メリークリスマス

日本人は多宗教国家でありますから、

神社のお祭り、お寺の行事、クリスマス、ハローウィンなど何でもあり。

私もその日本人であります。

今回は、娘が小さい頃の思い出を一稿。



長女が4歳ぐらいの時のイブの夜の話しです。

我が家では、イブの夜にサンタさんがやってくるので、

家族パーティーでは、娘の希望のプレゼントが貰えるかどうかという

娘の心配論が炸裂でした。

『サンタさん、来るかな?』

『サンタさん、プレゼント持ってくるかな?』

『サンタさん、頼んだプレゼント持ってくるかな?』

『サンタさん、どこから家に入ってくるかな?煙突ないけど』

『サンタさん、何時にくるかな?』



きりがありません。でも瞳を輝かせて嬉しそうに話していました。

早く寝なさいと言ってもなかなか眠れないのか、

窓のカーテンを開いて外を見ていました。



お母さんから、『早く寝ないとサンタさん、来ないよ。

だって、空から寝るの見てるんだよ。いつまでも起きていたら、

サンタさん、プレゼント持ってこないよ』と言われて、やっと寝ます。


お父さんサンタがプレゼントを枕元に置こうとスタンバイしていても、

娘はゴロゴロして、なかなか寝ません。

酒の入っているお父さんサンタは限界に来ています。


やっと寝入った娘を見に行くと枕元に手紙が・・・・・

サンタさん宛です。


娘の承諾なしで公開。といっても平成の頭の話ですから覚えているところだけ。


『さんたさん、とおいところからきてくれてありがとう。

ぷれぜんとありがとう。わたしからのぷれぜんとはふらいどぽてとです。

さんたさんたべてください。おなかすいてるでしょう』



お母さんに頼んで書いてもらったのでしょう。

それでも娘が書いたようにひらがなだけで。


愛娘の優しい気持ちに、その時は若かったおやじの目に涙 

それでプレゼントだけ置けばよかったものをおやじは、やってしまいました。

フライドポテトを1本食べてしまいました。


朝早く、娘の興奮した声が響いてきました。

『お父さん、お母さん、サンタさん来たよ。私のプレゼント食べて行ったよ』

目を輝かせて、何度も何度も報告しました。

その頃は若かったおやじも嬉しかったです。


その後、赤鼻のトナカイならぬ赤顔のおやじになるはめに・・・・・・

当時、団地に住んでいたので、同年代の家族がたくさんいました。

仲良くお付き合いさせて頂いていたおかげで、

大喜びの娘は会う人会う人に、サンタさんがプレゼント持ってきたことではなく、

フライドポテトを食べたことをアナウンス!

みなさん『よかったね』と言ってくれましたが、私の顔みてニヤニヤ。


そんな娘も東京で就活中です。

毎年クリスマスになると思い出す話です。

もうお父さんサンタの出番はありません。数年前から寂しい事ですが・・・・


メリークリスマス!!

お父さんサンタのみなさん、くれぐれも娘のプレゼントを食べないように!!!!


ここまでお付き合い頂き有難うございました。

よかったらぽちっと応援頂ければ嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ホームページランキングへ おきてがみ ↓↓にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
| どさんこhidebo | ひとりごと | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 12:46
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/12/24 3:25 PM posted by: ぷよ兄
いい話ですね。。
お父さん、寂しいですねぇ。東京ですか。遠いなぁ。
(私は近くなのですが(汗))
サンタさん、あのときの思い出は、娘さんにありますよ^^
私も覚えていますし。。小さい頃のこと。
きっと、娘さんもふっと思い出したりしますから!!
2009/12/24 5:47 PM posted by: どさんこhidebo
ぷよ兄さん、訪問、コメント、応援有難うございます。また思い出して涙が出そうです。
☆メリークリスマス★

No1営業マンことコウノスです!!

いつもブログへの訪問・コメント誠にありがとうざいます★


涙が出そうになりました・・・。

うちの坊主はまだ2つなので
サンタの存在は理解でません。
もちろんクリスマスもです。

これからそんな風になったらと思うと
ホント泣けてきます・・・。

★あなたにNo1ポチリ★

2009/12/24 8:11 PM posted by: どさんこhidebo
コウノスさん、訪問、コメント、応援有難うございます。

2歳ですか。良いですね。子供は3〜4歳までに一生分の幸せをくれるそうですから楽しみですね。
2009/12/24 11:01 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます(^^♪

本当にほんわかと心温まるお話しで、ほろっと来ました。
ポテトを食べてくれたことが相当嬉しかったんでしょうね…。

私も娘の立場だから、やっぱり父の存在は大きいし昔はサンタだったなんてちょっと信じられないけど(笑)
でも、思い出はいつでも引き出せる引き出しの中にありますよ♪

良いクリスマスを。

応援★済です。

http://get-happylife.net/
2009/12/25 8:51 AM posted by: どさんこhidebo
桔梗さん、いつも訪問、コメント、応援有難うございます。

今年のクリスマスも娘とポテトを食べました。嬉しかったです。
2009/12/25 11:12 AM posted by: 和泉マリモ
★メリークリスマス★

素敵な、カワイイエピソードですねっ。
読んでいてほほえましくなりましたっ(*"ー"*)フフッ♪
娘さんの中でも
きっと思い出に残るクリスマスプレゼント
になっていると思いますよ〜★

応援☆です!
2009/12/25 11:42 AM posted by: どさんこhidebo
マリモさん、訪問、コメント、応援有難うございます。

お父さんサンタは寂しいものですね(笑)
大変遅くなってしまいすいません><
置手紙いつもありがと(*´∇`*)

娘さんとっても可愛いですね!
うちの息子も昨日、なかなか寝ず・・・
私も一緒に寝てしまい起きたら6時・・・。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
やばい、プレゼントおかないとーーーっと
ゴゾコソ朝からやっていました(笑)

どさんこさんの温かい日記に応援です♪
メリークリスマス☆
2009/12/25 3:36 PM posted by: どさんこhidebo
明希さん、訪問、コメント、応援有難うございます。

息子さんにとってお母さんの添い寝が一番のプレゼントかもしれませんね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM