スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤32・パソくんの大掃除!
2009.12.27 Sunday 18:46
 
クリスマスも終わり、世の中は、新年にむけてのカウントダウンの様相です。

毎年、この時期になるとMyPCのパソくんも大掃除です。


ケースを開けて、エアーダスターでホコリを飛ばし、

配線チェック、ケース、モニターを拭き掃除。

そして中身も。


うちのパソくんは、CPU、メモリも旧型で、もちろんハードディスクもIDEの旧型。

使っている人間も旧式ですので問題はないのですが、健康診断と思い、

毎年この時期にシステムのリカバリー、大切なデータを別にバックアップをしています。



過去に、

まだイケる!!と思っている矢先、ハードディスクは動いているのに、

Windowsが立ち上がらず。ピーピーと悲しい声で泣き出しました。

ヤバイ!自分ではどうにもわからないのでショップへ・・・・

『ハードディスク内のデータ無くなりますよ』と言われ

慌てて持ち帰り、データレスキューでバックアップし、パソくんは入院。


そんなことで、毎年この時期にやっております。

ブログなどのファイルはこまめにバックアップしておりますが、

写真や音楽などはDVDなどに焼いております。

ま、おやじ得意の石橋を3回叩いて渡るパターンであります。



パソくんのOSは、元々WindowsXPサービスパック1です。

メーカー製リカバリーCDなので、

初めにリカバリーCDでXPサービスパック1をインストールし、

後でサービスパック3にアップします。


付属のドライバは古いので、バックアップしていた新しいドライバをインストール、

ソフトウェアをインストール。

プロバイダやメールのアカウント設定、終了後、復元ポイント作成して終了。

ここが重要だと思います。

復元ポイント。



システムやソフトウェアをインストールすると自動で復元ポイントが出来ますが、

OS,ドライバ、重要なソフト、ネット用アカウントをインストールした段階で、

リカバリーとして復元ポイントを作ります。

これで不調になっても、リカバリーの復元ポイントに戻せば、

パソくんはリフレッシュということになります。


毎年やっていますが、クリーンインストールするとパソくんは超元気になります。

毎年クリーンインストールしなくてもいいと思うのですが、

毎年の恒例行事になってしまったので、ほっとくと気になってしまうのです。

ま、ただの自己満足ですが・・・。




毎年、ドライバの更新が面倒なんです。

以前は新しいドライバの発見とバックアップのために

DriverMaxというフリーソフトでやっていましたが、

使いづらかったので、今回からDouble Driverを使ってみました。

現在インストールされているドライバのバックアップとリストアができる

フリーソフトです。

DriverMax説明こちらから

Double Driver説明こちらから

英語表示ですが簡単です。

ドライバ検索すると、一覧表で表示され、

必要なもののみチェックをいれてバックアップ出来ます。

Windowsの中に入っているドライバはWindowsと表示されるので、

それ以外のサードパーティ製を選べばOKです。


Double Driver本体とバックアップファイルを

メモリーフラッシュなどにコピーし、

リカバリー後にそれらをハードディスクにコピーし、

Double Driver本体を起動してバックアップファイルをリストアします。

それでドライバは使用時の状態になります。


フリーソフトでも便利なものがたくさんあります。

昔のフリーソフトは便利さとウィルスがついている場合が多かったですが、

今は、ウィルス検知ソフトのおかげで、便利さだけいただけます。


他に便利な楽しいフリーソフトでがありましたら、教えてください。



ちなみに

エアダスター:圧縮された空気が入っているボンベでノズルを押すとホコリやゴミを飛ばしてくれるしろもの。

クリーンインストール:ディスク内をキレイさっぱりにしてからインストールすること。

リストア:データを戻すこと。バックアップの逆。


わかりづらい説明でごめんなさい。では


ここまでお付き合い頂き有難うございます。

よろしかったらぽちっと頂ければ元気が出ます。

<人気ホームページランキングへ おきてがみ ↓↓
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
| どさんこhidebo | ひとりごと | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 18:46
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/12/27 9:52 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもお世話になります★

今回の記事はちょっとPCオンチには難しかった〜(>_<)
とにかく、大切にPCを遣っていてメンテナンスも、本気で
取り組んでいるのだな!というのはOK、判りました♪

私はブログのメンテは一生懸命ですが、PCそのものはあいかわらず疎くて(爆)
ちょっとでもお勉強しなくてはな〜と思いました(汗)

応援★済です。

http://get-happylife.net/
2009/12/27 10:59 PM posted by: ぷよ兄
こんばんわ。
PCあけての掃除、気をつけてくださいね!
私はそれをやっている最中に、静電気で基盤を駄目にした経験があったので。
で、フリーソフト、優秀なのが沢山ありますよね。
ここで紹介されているようなDriverMaxやDouble Driverも便利なのでしょうね。。
私の場合、1ヶ月に1回程度、マルッと別のHDDへコピーしています。。
メンテ、本当に大切です。
やっぱり、愛情をかけちゃいますよね^^
こんにちわ♪

No1営業マンことコウノスです!!

いつもブログへの訪問・コメント誠にありがとうざいます★

なかなかディープな内容ですね(笑)
でも自分もメンテしてあげないとな・・。
もちろん掃除も!

★あなたにNo1ポチリ★

どさんこhideboさん、こんばんは。チイです。

ご訪問と応援+優しいお気持ち=いつもありがとうございますm(_ _)m

一度、痛い目にあうと気をつけるようにはなりますが・・・

凄いですねー、メンテのかけかたが病院並!!
私はPC自体に長けてるわけではないので、
感心してしまいました!!

良い勉強させて戴きました^^vほんと!

安心して年を越せそうですね^^

心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃

2009/12/29 8:26 PM posted by: どさんこhidebo
チイさん、いつも訪問、暖かいコメント有難うございました。

石橋叩きオヤジなもんで(笑)

今年も安心して年を越せそうです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/130
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM