2010.04.11 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤40・google日本語入力との切替面倒だ!
2010.01.12 Tuesday 16:24
JUGEMテーマ:アフィリエイト全般

今シーズンから、我がコンサドーレ札幌に中山ゴンちゃんがやってきます。

これで、J2にキングカズとゴンちゃんと元日本代表フォワード揃い踏み。

楽しみが増えましたが、怪我なく、試合を楽しんでもらいたい物です。

競馬の世界も、カンパニーが8歳で天皇賞秋、マイルCSとG杵⊂ 

正月競馬でニシノコンサフォスが10歳でオープンレースを勝ちました。

おやじパワーです。

よ〜し、どさんこおやじも冷水を浴びないようにがんばります。



次は

複数のIMEを使っている時の切り替え、

アプリケーション毎に自動で替えてくれるソフトのお話です
 過去にgoogle日本語入力を紹介しました。
google日本語入力はやっぱりすごい!




お使いになった方いかがですか?


私は約1ヶ月使ってみましたが、

使うアプリケーションによってIMEを変更したほうが良いと思います。

ブログやネット検索などではGoogle日本語入力が非常に便利。

まぶりかさんの顔文字、カタカナ語英語辞典を辞書に追加すると、

私は無敵だと思います。

まぶりかさんの顔文字、カタカナ語英語辞書付き
まぶりか流Google日本語入力、取り扱い無料レポート
こちらから。


しかし、



無敵のgoogle日本語入力でも

やや長文には分が悪いです。長文変換が上手くいかない場合が多いです。

学習機能があっても、

やはりMicrosoftIMEATOKなどのほうが優れていると思います。

私も、MS-Accessでデータ入力している時に

入力モードがひらがなに戻らなかったり、

頭文字(最初に入力した文字)が変換されなかったり、

バグかどうかは判りませんが、

アプリケーション別にMS-IMEを切り替えて使ってました。



ですからアプリケーションによって、

例えばInternet ExplorerFireFoxなどを使った、

ブログや検索、2ちゃんねる書き込みなどは

google日本語入力



文章作製、データ入力などは

MS-IMEATOKを使えば

今のところOKでは無いでしょうか。




しかし、アプリケーション毎に

いちいちIMEを変えるのはかなり面倒であります。



『いいやこのままIME変えないで使っちゃえ』となって

そのままMS-IMEやATOKと使ってしまいます。

でも作業効率悪くなってしまいます。




そこで登場が

IME自動切り替えソフトあいちでございます。
あいち23


この『あいち』は、

予めアプリケーション毎に利用したいIMEを指定しておくと、

そのアプリケーションがアクティブ(指定)され

起動と同時にIMEを切り替えてくれるフリーソフトであります。



本ソフトはWindowsが標準で備えるホットキー

IMEを切り替える機能を利用しています。


ホットキーとは

Windows上で

すべてを選択ならCtrl+A、

コピーはCtrl+C、

貼付けはCtrl+V


などのようにキーを押すことでイベントを起こすキーのことです。

マウスでいちいち選択しなくても

キーボードからその動作を行うことが出来ます。



ソフトのダウンロードは、
あいち01

プログラミング研究所の自作ソフトウェアの

『あいち』から

最新版バージョンのダウンロードからダウンロードします。


あいち02


ZIP圧縮版とインストーラ付き版があります。

あいち04



始める前に、必ずreadmeを読み、自己責任で行って下さい。





あいち07


ZIP圧縮版は適当な場所で解凍して、

あいち08
あいち09


必ず、readme.txtを読み、

OSが32ビットならaich_×86.exe、

64ビットならaich_×64.exeをダブルクリックで起動します。



インストーラ版はそのまま実行します。


あいち10


あいち11




あいち12




あいち13



インストーラ版をインストールするとスタートメニュー内に現れます。


起動する前に、Windows側の設定を行います。


コントロールパネルの地域と言語のオプション
あいち14

をダブルクリックし、言語から詳細へ

あいち15


設定からキー設定へ

あいち16



詳細なキー設定の入力言語のホットキーから

まず入力言語を切り替えるを選択し、キーシーケンスの変更をクリック

あいち17


あいち25

キーシーケンスの変更で

入力言語の切り替え(S)にチェック,

Ctrl(C)か左 Alt(A) +Shiftにチェックして OKボタン

詳細なキー設定に戻り、上記のようにIMEのキーシーケンスを変更する。

私の場合はMS−IME2002とgoogle日本語入力しかないので

キーシーケンスの変更を2度行うが、IMEの変更の場合、最後に番号を選択します。


あいち18

あいち19




あいち20


あいち21

すべての変更が終了すると、

詳細なキー設定画面の入力言語のホットキーで

キーシーケンスで設定したホットキーが表示されていればOKです。



『あいち』を起動すると

タスクバーの時計のとなりにアイコンが現れますので、

あいち23


アイコンにカーソルを合わせ右クリックし、設定ダイアログを表示します。

あいち26



あいち27


IME設定から先程設定したホットキーをIME−1から設定します。

一番下の□IME変更時に、バルーンチップスで通知する(B)にチェックをいれると

アプリケーション変更時にツールバーの

あいちアイコンにIME変更のバルーンチップスがでます。

あいち24

邪魔な人はチェックを入れないように。


あいち28




次に切替設定,らOSの種類(32ビット版と64ビット版)での

IME設定を行いますが、

32ビット版のみインストールや起動の場合は設定できません。

32ビット版は  のアイコンです。



次に、切替設定△妊▲廛螢院璽轡腑鵑瓦箸IME切り替えを設定します。

下の追加(A)をクリックし、

あいち29





あいち30
切り替え条件設定ダイアログからアプリケーション毎のIMEを設定します。

条件のところに、アプリケーションの起動ファイル名

例えば、FireFox.exeとか WINWORD.EXE とか入力して 

OKをクリックで設定終了です。




その他詳しい設定やアンインストールの方法


プログラミング研究所のサイトにあります。こちらから


管理者であるNMVLさんが自作ソフトを公開しているサイトです。


【あいちの注意事項

【     著作権     】
"あいち"は フリーソフトウェアであり、誰でも無料で自由に使用することが出来ます。

著作権は作者であるNMVLが所有しています。
著作権者の権利を侵害する行為は、堅く禁じます。


【      転載      】
転載をする場合は、必ず事前連絡をお願いします。

特別な事情がない限り、転載を認めないことはありません。
ご協力をお願いいたします。


【     再配布     】
Webページでの配布等、不特定多数を対象にした再配布を行う場合は、
上記、「転載」の条件に従ってください。

個人間(家族や友達同士)での再配布は、自由に行うことができます。


【      免責      】
・作者は、このプログラムの動作保証をいたしません。
・作者は、このソフトウェアを使用に関して生じた、
いかなる損害について一切の責任を負いません。
 必ず自己責任において使用してください。
・作者は、サポート及びバージョンアップの義務をおいません。
『あいち添付テキストより抜粋』

以上を守り、くれぐれも自己責任で、

google日本語入力と他のIMEを併用の方は、

是非お試しを!!

窓の杜でも『あいち』のレヴュー記事が載っていますので

よかったらこちらの方も御覧下さい。こちらから



ここまでお付き合いいただき有難うございました。

よろしかったら、ぽちっとといただければ嬉しいです。

<人気ホームページランキングへ

おきてがみ
| どさんこhidebo | これは使える | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.04.11 Sunday 16:24
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
どさんこhideboさん、こんばんは。チイです。

ご訪問と応援+優しいお気持ち=いつもありがとうございますm(_ _)m

「google日本語入力」にもデメリットがありましたかぁ。
あ、私は導入していなかったですが、
絶賛の声はチラホラ耳にしてました。

不憫解消できる対応ソフト切替ソフト「あいち」があって
よかったですね^^

また、導入の解説が丁寧であることぉ〜! @@!)

ただ「あいち」に対して、一言いわせてもらえるならば、
『こら、あいち、何でホットキーなんてゆーの!?
 ショートカットキーでいいじゃない!!』
m(_ _;)m スッキリ^^;


分かり易さ最高ですね^^v


心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃

2010/01/14 4:03 PM posted by: どさんこhidebo
チイさん、いつも訪問、暖かいコメント、応援有難うございます。

スッキリしていだたき良かったです。
2010/01/14 10:30 PM posted by: 総本家@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもお世話になります^^

hideboさん、スゴイですね!
超詳しい解説、とても参考になりました。

hideboさんお勧めとあれば、是非取りいれたいと
思いましたし、ブックマークものの記事です。

ホットキーって言葉の意味も大変
お勉強になりました^^

hideboさんのブログへ来てよかったです〜〜

応援★済です。

http://get-happylife.net/
こんにちは初音です。

いろんなソフトがありますね
大変便利になったと思います。
それにしても図解で説明は
わかりやすくていいですよね^^

応援ぽち!
2010/01/15 5:44 PM posted by: どさんこhidebo
桔梗さん、いつも訪問、暖かいコメント、応援有難うございます。

今回の説明、ちょっとくどかったかな?
でもお褒めをいただき感謝です。
2010/01/15 5:47 PM posted by: どさんこhidebo
初音さん、いつも訪問、暖かいコメント、応援有難うございます。

ほんと色々なソフトがあります。またさがしまーす。
2010/01/16 2:01 AM posted by: coral@こびっとの輪
はじめまして。ランキングより参りました。
道北在住のcoralと申します。

IME・・・正直あまり気にしたことありませんでした。
でも、作業効率に関係するのですね。
便利なソフトもあるとのこと。勉強になりました!

また訪問させていただきたいと思います。
応援していきますね☆
2010/01/16 1:20 PM posted by: どさんこhidebp
coralさん、訪問、暖かいコメント、応援有難うございました。

同じ北海道でがんばりましょう。
大変ご無沙汰しております、ドロンパ原田です。

記事内容に感嘆を覚えました。


なにより解り易い記事・・・参考にさせて頂きます。


もちろん、心をこめて応援!そしてドロンッ!!
2010/01/19 4:13 PM posted by: どさんこhidebo
ドロンパ原田さん、訪問、暖かいコメント、応援有難うございます。

ドロンパさんに参考にしていただくなんて超嬉しいです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/138
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM