2010.04.11 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤45・エコについて感じること
2010.01.25 Monday 15:23
 

先週末はヤボ用がたくさんあって

ブログを書くことも、見ることもままなりませんでした

何か

宿題をわすれた子供の気持です

また今日からやりま〜す




エコについて感じること

エコカー減税措置期間延長、エコポイント期間延長

いつまでか私にはよく判りませんが

有難い事です


何か車業界、家電業界の為とも思われますが・・・・

買い換える人は本当に助かります




エコバッグ、我が家には3枚程あります

でも買い物時によく忘れます

レジ袋を使わないだけで

なんとなく

エコに協力したかな?

などと思っています




私なんかの年代は(じーさんとバリバリ組の間)

物を大切にしなさい

使えるまで使いなさい


と教えられました


まだ使えるのに

電化製品を買い替えるなんて

そっちのほうが無駄の様な気がしますが

電気量のかかる物を使う方が反エコなんですね


消費電気量が少ないからといって

テレビ点けっぱなし


燃費がいいから

車ばかりで移動

そんなことないですか?


昔、減塩醤油が発売されたとき

色が薄いので

たくさん使ったと聞いたことがあります。

本末転倒であります


逆に

消費電力が多い家電を使っていると

主電源をこまめに切ったり

燃費の悪い車だと

近間は歩こうと思ったり

これこそ

エコです


いくらハード面を整備しても

所詮、使う人間のエコ具合でしょう


どうして

国会議事堂の屋根にソーラーパネル貼らないのか

議員宿舎の壁にソーラーパネル貼らないのか

党の重責にいる人が

会合の時、いかにも燃費の悪い高級車に乗ってくるの


エコなものを買うとエコなの

買い替えなかったり、レジ袋もらったら

反エコなのか

う〜んよく解からない


旧型のパソコンで一日中スイッチオン

反エコですね(私です)


新型の低電圧、低消費電力採用のパソコン買ったらエコ


エコは他人が決めるのではなく

自分自身でやれる事をやる


例えば、

ごみを減らす

早く寝る

買い替える時はなるべくエコなものを買う

消費電力量をなるべく減らす努力をする



みなさん、エコやってますか

パソコン、消費電力モードにしてますか


結局

エコ=地球にやさしい=自分に厳しい(経済的に)


ひとりひとりの積重ね

ひとがやるのを待っていても進まない

周りではなく

自分の納得のためにエコやりましよう



ちなみに我が家では

車も、家電もエコ関係の恩恵は受けてません

どでかいテレビ、燃費の悪い4WDの車

ともに年代物です

きっと買い替える頃

もうエコ減税やポイントはないんだろうな・・・・・・


でも

壊れるまで使おうと思っています

なかなか捨てられないおやじです


ここまで中身の薄い記事にお付き合い戴き有難うございました

よろしかったらぽちっと戴ければ元気が出ます

<人気ホームページランキングへ

おきてがみ

| どさんこhidebo | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.04.11 Sunday 15:23
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/143
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM