スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤13・ブログ記事の見た目
2009.11.27 Friday 16:11
JUGEMテーマ:アフィリエイト全般 


グラチャンバレーも終了し、プロ野球もオフシーズンに突入、

テレビ観戦で燃え上がることが減ってきた今日この頃です。


近年、日本代表などに付くキャッチフレーズがおもしろいと思います。


ワールドベースボールクラシック日本代表は侍ジャパン

サッカー女子日本代表はなでしこジャパン

サッカー日本代表男子はSAMURAI BLUE

バレーボール女子日本代表は火の鳥ニッポン

バレーボール男子日本代表は龍神ニッポン


日本代表ではありませんが、

我読売ジャイアンツの投手、山口、越智は風神・雷神

F1ドライバー片山右京は神風右京


なにか日本らしいといいますか、外国向けというより

日本国民に馴染みやすい、力がみなぎる、

精神力が強いイメージが湧きます。


特に、火の鳥、龍神、風神、雷神など、

何か神がかりてきな事を起こす、人類を超えた力を出すイメージです。



神の国日本ですから。

私は大好きです。

日本人の心の中に“神、侍、火”などのキーワードが眠っていて、

よりいっそうその力を身近に感じるのではないでしょうか。


おやじの神といえば、我が家から貧乏神と疫病神が離れません。

だれかこの神達をどこかに連れてって!!

昔、私をスキーに連れてってという映画がありましたね。

知ってる方少ないと思いますが・・・


次はブログ記事の見た目です。




 好みはありますが、

初めて訪れたブログのサイドバーではなく、

記事に目をやると、

読んでみようかなと思うブログ、通り過ぎるブログがあると思います。


どうしてでしょう。

まず、タイトル。

中身が解かるようなタイトル、興味を引くタイトルですよね。

でも誇大な虚実的なタイトルはどうかな?と思います。


某週刊誌の見出しのように読んでみると

中身が非常に薄いものはいけません。

今回は読んでくれても次回はありません。

アフィリエイトブログは物を売るための物が原則ですが

それ以前に読んでもらって、信用を得る(友好関係になる)

ものでなければ成果は得られないでしょう。

鳩山総理ではありませんが“友愛”の精神でやりましょう。



次は文章ですが、

読み易い文章?

読んで楽しい文章?


とはなんでしょう。


読み易い文章は見た目(文型)、楽しい文章は中身です。


では

読みやすい文章とは


あまり文章を続けないものがいいと思います。(行間が狭い)

論文や小説であればそれを読もうとしている人達なのでいいのですが、

ブログとなると

記事内容を読もうとする人達と

たまたま訪問した人達、

回り回って訪問した人達です。


字が込み合ってたくさん並んでいる記事は

読みずらいというよりも中身が伝わりずらいのです。


前にも書いたように、

文字装飾り(大きくしたり太くしたり色を付けたりなど)をやって

見栄えを良くする。

行間(文字列と文字列の間)を空ける。

これだけでも読みやすくなります。


ただ文字装飾ばかりすると

強調する文字が何なのか解かりずらくなるので気をつけましょう。


例えば次のような文章を見てみましょう。


読売ジャイアンツ7年振りの日本一。北海道ニッポンハムファイターズを通算4勝2敗で退け、日本一になりました。原辰徳監督は、ワールドベースボールクラシック(WBC)、セリーグ制覇、日本シリーズ制覇、日韓クラブチャンピオンシップ優勝と年間4冠を達成しました。快挙です。

どうですか?では次に文字装飾、改行と行間を空けた場合



読売ジャイアンツ7年振りの日本一。


北海道ニッポンハムファイターズを通算4勝2敗で退け、

日本一になりました。


原辰徳監督は、

ワールドベースボールクラシック(WBC)優勝、

セリーグ制覇、

日本シリーズ制覇、

日韓クラブチャンピオンシップ優勝

と年間4冠を達成しました。

快挙です。


見た感じも読みやすいというより見やすいでしょう。


そうなんです。



見た目が読み易くないと読んでもらえませんし、再訪問もされないでしょう。

ブログの3秒ルール、いかに3秒以上留まってもらうか。

これが第一関門ですね。


こう書いている私の記事も上手く書けているとは思えず、

また読み易く見えていないかもしれません。


客観的に見ることが大切なんですが。日々努力です。

他のブログに訪問し、自分なり(客観的)に読みやすい、

見易いブログを見つける。

まねする。

これが一番の効果が得られることと思います。


かといって全てをまねする事は出来ないので、

自分なりにアレンジすることになります。


文のどこで改行するか?、

行間はどこで空けるか?、

何行空けるか?

これは自分で判断です。


他のブログが見易くても中身が違えば

改行、行間空けは同じにはなりません。

やはり自分で書いて見てみる。

見易いか?読み易いか?そして確認する。


とにかく色々やってみることです。

失敗は成功マザーです2号ですから。


ちなみに、

記事はテキストソフト、ワープロソフトに書いてみましょう。

テキストソフトはWindowsに付いているメモ帳がいいです。

スタートボタン(Windowsボタン)

すべてのプログラム

アクセサリ

メモ帳


テキストソフトはブログ画面に合うように

列の文字数を合わせるようにして書いてみます。

文字装飾も出来ますのでやってみましょう。


ここで、またまた、いいお手本があるのです。

私も読んで大変勉強になりブログだけではなく、

読み手を考えて文章を書くということが解かり易く書いてあります。

よろしければ一度読んでみてください。


無料レポートなので気にせずばんばん読みましょう。

前にも紹介した倭人さんが書かれた無料レポートです。


『え?こんな基本も知らず書いてるの?売れるライティング術


文章を書くことが苦手な方、わかんないとお悩みの方必見です。

慣れていないと小学生の作文みたいになりがちです。


でも


これを読んでも、すらすら書ける、そのまま使えるということはありません。


しかし


書き方のコツ、読み手に優しい文章表現、などが解かると思います。

倭人さんの無料レポートはこちらから → 【倭人】え?こんな基本も知らず書いてるの?売れるライティング術

倭人さんのブログはこちらから → 中高年 ブログで稼ぐアフィリ大百科


今日もここまでお付き合い頂き有難うございました。

よろしかったら応援のほど宜しくお願いします。
<にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ人気ホームページランキングへ
 
| どさんこhidebo | 無料レポート紹介 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 16:11
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/11/27 10:54 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

行間と間合いってとても大切ですよね。

hideboさんの記事のようにキツキツだと読む気持ちがやや萎えてしまいます(笑)

本当は良いことを書いていても、危うく素通りされかねませんね。読者さんの判断はとても素早いですし、自分でもそうするだろうな〜って思います(^^♪

私も神様の絵とか芸術性を感じて、すごく好きなんです。

ちょっと間違ってしまうと、違う方面の方の趣向になっちゃいそうなのを気をつけて(爆)身につけたりします、たまに♪

では、応援★済です。

http://get-happylife.net/
2009/11/28 2:46 AM posted by: チイ
どさんこhideboさん、ご訪問と応援、いつもありがとうございます
m(_ _)m

ブログ記事は、ニュースや小説とは違うので、活字が詰まった状態は私も引いてしまいます。

タイトルの考慮、引かれない書き方の工夫が必要であることが第一関門突破のカギなわけですね^^

して、客観的に見つつ、書き慣れること・・・/(^^)了解しましたッ!

"数行書いて、数行空ける"と具体的な数字を言う方もいらっしゃいますが、
私も「これは自分で判断です。」で良いと思います^^v


信教徒じゃないのになぁ〜・・・私の近くにも変な神がなついてくれてるようです^^;

心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃





どさんこhideboさん、倭人です。

重ねがさねのレポートのご紹介、
感謝です。

詩を長く書いていたせいもあって、
言葉にはより敏感ですし、
深く究めたい気もありますが、
なかなか深くて難しいですね。


ポチ!ポチ!ポチ!
2009/11/29 10:55 PM posted by: なお
こんばんは どさんこhideboさん

はじめまして なおといいます

見やすい文章を書くのは難しいですが、

自分で書いたり、他の人のブログを見て

勉強することが大切ですよね。


最後に応援のポッチ★
2009/11/29 11:10 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

フライングでしたね〜〜!

たまのお休みも貴重ですし、大切ですよね♪

応援★済です。

http://get-happylife.net/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/15
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM