スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤53・可愛い子には旅をさせよ
2010.02.12 Friday 17:04
可愛い子には旅をさせよ

 
みなさん、幼獣マメシバって知ってますか?

最近、幼獣マメシバという本を読みました

テレビ放映もあり、映画化もされました


本など

競馬本
や雑誌意外は(また競馬かよ!!)前回記事は競馬ネタ

ほとんど読まないオヤジですが

子供が市図書館から借りてきた本の中に

可愛い犬の表紙を見つけ、読んでみました


上下巻の2冊をいっきに完読

面白かったです

早速、DVDも借りてきた見ました


幼獣マメシバとは

柴犬のミニチュア版(豆柴犬)の意味らしく

幼獣とは主人公が

生まれて2ヶ月程の獣ということで

そう呼んでいます

実際にはマメシバという種類は無いそうです



35歳の引きこもりニートの息子を持つ親が

幼獣マメシバの一郎を使って

遅ればせながらの子育て、子離れをする話しです


資産家の長男ということで

部屋に閉じこもり、お菓子を頬張りながら

近所の出来事をグログ記事にしている主人公


ある日、

働かなくても生活には困らず、

自宅から半径3Kmから離れたことがなく、

自己中心的に生きてきた主人公の前から

両親がいなくなります


以前から極度の被害妄想的な精神状態に陥る主人公

場所的にパニック障害になってしまったり

また、他人への不信感がつのる中

母からの送られてくるメッセージをたよりに

母探し


幼獣マメシバの一郎といっしょに

今までできなかったことを克服し

少しずつ、少しずつ人と付き合えるようになっていきます


まさに、 可愛い子には旅をさせよ でございます



子育てとは

子供の成長に伴って

多種多様なことを教えていくこと


私だけかもしれませんが

親になったら背伸びするんです(きっと私だけ〜)


自分がしてこなかった勉強を

子供に強要したり

子供のお年玉を「預かっとくからね」と嘘をつき

ちゃっかり使ってしまったお母さんが

「どうして嘘をつくの!」とどなったり

親だから、親だからとついつい背伸びしてしまいます


でも子供も知らないうちに成長しています

そんなバカ親なんてすぐ見破られます


親だって知らないことも山程あるし

未経験なことも山程あるし

でも

子供の前では

知らないとか

できないとは

なかなか言えないんです

とくに子供が小さい頃


私の場合は

わが子に

知らないことはたくさんあるし、未経験なこともたくさんある

知識などは君たちのほうが数段豊富だ

でも

お父さん達(含お母さん)は

君たちよりも

失敗をたくさん経験している

褒めらることもたくさん経験している

経験だけは君たちに負けない

だから

そのことを君たちに教える

と言ったときから楽になりました(娘達が中学生になったころ)


「前に教えただろう、なんでわかんないんだ」

よく言ってしまいますが

教えたということは

相手が少しでも理解したということですよね

相手が何も理解していなければ

教えたとはなりません

しゃべったです!!

コミュニケーションではなく

壁に向かってしゃべったです!!


学校の先生は本当にご苦労様と思います


でも

顔を見ながら指導していると

相手が理解している量というのが

ある程度解ると思いますが


姿が見えない相手に教えること

難しいです

ブログなどでも

教えてくださいを見かけますが

メールやレポート紹介、ブログ紹介で

返事をしても


はたして



それが




相手にとって不明な点が解明されたのか

理解できたのか




不安です


教えるという概念をはずし

自分の知識を公表する(大げさですが)

それを考えて戴き

不明な点があれば

またコミュニケーションをとる


教えるが先にたつと

教えてもらう人も

「あなたの言ってること解らないんですが」とは

なかなか言えないと思います


でも

私はこうやりましたとか

こうだと思います

などにすれば返事しやすいのかなと思います


コミュニケーションひとつとっても

大変ですね


家族や友人なら

顔色を見たりすれば

腹立ったり、安心したりできますが

顔の見えない相手とのコミュニケーションは

判りません


コミュニケーションに一方通行はありません

それはコミュニケーションとは言わないと思います



私は幼獣マメシバのように

大した事出来無いものですが(小さいことも出来ませんが)


助けを求める方々に元気になる「ワン」を叫び、

チョロチョロと道案内したいと思います

ここまでお付き合い戴きありがとうございました

よろしかったらぽちっと戴ければウレシイです

<人気ホームページランキングへ

おきてがみ

| どさんこhidebo | ひとりごと | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 17:04
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/02/14 12:32 AM posted by: hirots
こんばんは!hirotsです^^

いつもお世話になっております♪

私は見栄っ張りなんで、めちゃくちゃ背伸びしそうです^^;

子育て大変なんだろうなぁ。

応援ぽち!
どさんこhideboさん、倭人です。

幼獣マメシバは
知りませんでしたが、
今度、図書館に行く予定ですので
あったら、借りてみたいです。

人に教えていくことは
大人でも子供でも
難しいですね。


含蓄のあるお言葉、
大いに参考になりました。


応援します。
2010/02/15 10:30 AM posted by: どさんこhidebo
hirotsさん、訪問、コメント、応援ありがとうございました。

子育てはたいへんですが、子供は、その苦労以上の嬉しいこと、楽しいこと、喜びを提供してくれると思います。

なんて自分も嫁に育てられていますが(汗)
2010/02/15 10:33 AM posted by: どさんこhidebo
倭人さん、訪問、コメント、応援ありがとうございました。

含蓄あるお言葉なんて恐縮です。

教えること、教えて戴くこと、伝えることの難しさを日々感じています
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/151
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM