スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤54・旭山動物園で学んだこと
2010.02.15 Monday 13:01
JUGEMテーマ:アフィリエイト全般


旭山動物園で学んだこと
 
昨日、久々に日本でも超有名なエリアへ行ってきました

旭山動物園で〜す



金曜プレステージ(フジ系のTV番組)で

奇跡の動物園2010
「〜旭山動物園物語〜日本一の新たな挑戦!幻のアザラシジャンプ
氷点下過酷な流氷作り 子ライオンと涙の別れ命を描く実話最新作」

が2月12日に放映されました(全国放映だったかわかりませんが)

詳しくはこちら





それで

冬季の動物園へは

かなりの間、行っていなかった動物園フリークおやじの血が騒ぎ、

早速行ってきたので

レヴューしま〜す


他のためになるものをレヴューしろ!!と

言われそうですが

たまには

郷土のPRをやりま〜す(最近、雪、寒さなどの北海道ネタが多いなぁ)

旭山動物園のHPはこちらから  動物園看板




旭川は夏は30度超え、冬はマイナス20度以下になる地ですが

旭山動物園は

夏季と冬季(間に少し休園します)に開園しています



シロクマ  シロクマ
      画像をクリックすると大きくなります

ペンギン ペンギン3
     画像をクリックすると大きくなります


アムールトラ、アムールヒョウ、


ゴマフアザラシ 
ゴマフアザラシ
        画像をクリックすると大きくなります


など寒さに強い動物は

夏の表情とはまた別の姿が見られるので

好評です




でも見ているととても寒いです

モグモグタイムといって

餌付けの時間になると

飼育の方々がマイクで動物の説明(生態や現在の世界における立場など)され、

餌の取り方などがわかります。


生態系の説明では

絶滅危惧種である理由や獣害とされる理由、特に

エゾシカ エゾシカ2 は
 画像をクリックすると大きくなります


北海道では獣害生物とされ、毎年、駆除されています。

飼育員の方の説明では、


昔の北海道では(たぶん蝦夷地と呼ばれていた頃以前)

エゾオオカミが生息し、食料としてエゾシカを食べていた

しかし、人間がオオカミを獣害生物として駆除し(毛皮目的もあったそうだが)

数が減り続け、絶滅しました

そのおかげで、エゾシカの数が増えすぎ、食物連鎖が崩れ

餌が足りなく、山林の木の皮を食べ、木が枯れてしまいました

農作物への被害も毎年かなりのものがあります。


北海道では春になると

峠道や畑でよくエゾシカを見ます

隣人?であります

しかし、私が御幼少の頃はあまり見かけませんでした。

何かの機会に見たりすると嬉しかったものです       エゾシカ
                       画像をクリックすると大きくなります


人間のおかげで

世界にはたくさんの絶滅危惧種がいます(詳しくはこちら

温暖化が進めば

シロクマやアザラシなどもいずれ絶滅するでしょう


オラウータン オラウータン の故郷のボルネオでも
    画像をクリックすると大きくなります


森林破壊によって住むところがなくなって

数が減っているそうです

全て人間のせいです

ただ動物園で見た動物を

カワイイと思うだけでなく

その動物たちがおかれている立場を考えることも

動物園の価値のひとつだと思います


でも

でも

デーモン小暮閣下

じっと見ているとカワイイーーーーーー!!と思うやつがいます


それは

それは



レッサーパンダくんで〜す!! レッサーパンダ6
                   画像をクリックすると大きくなります


ずっとずっと見ていても飽きません

夏は寝ていることが多いですが

寒くなると活発に動いているように思います(本当はどうかわかりませんが)


レッサーパンダ5  レッサーパンダ4  レッサーパンダ1
      画像をクリックすると大きくなります


旭山動物園のレッサーパンダくんは観客の頭の上の木橋を渡ります

落ちたのは見たことありません

道のすぐ脇の木の上で寝ています




では 最後に 有名な ペンギンくんの行進で〜す

ペンギン1  ペンギン3  ペンギン3
      画像をクリックすると大きくなります

ドラマにでていたぺんじろうくんは見えませんでした



機会がありましたら

是非、旭山動物園へお越し下さい


そして

動かなくても、寄ってこなくても起こらないで下さい

じっと見ていると

その動物の仕草や表情が判ります

カワイイと思ったら少し長い時間観察して下さい

ニホンザルやチンパンジーなどの霊長類は

家族というものを教えてくれます。


旭山動物園の行動展示は本当に教えられることがいっぱいです

サーカスなどのショウではないので

シロクマが水に飛び込まなくても、ペンギンが泳がなくても、

アザラシが顔を出さなくても



じっと待っていて下さい

必ずやってくれます

忍耐です、辛抱です

人生そのものです


待った後の喜びは大きいです


是非、北海道へお越しの際は旭川近郊の素晴らしい自然を

お楽しみ下さい

素晴らしい現実逃避ができると思います


ここまでお付き合い戴きありがとうございました

よろしかったらぽちっと戴ければ嬉しいです

<人気ホームページランキングへ

おきてがみ








| どさんこhidebo | ひとりごと | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 13:01
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
おこんにちは。
娘達の為に!です。

動物園は娘達とよく行きます。
私も動物は大好きですし。

待った後の喜びは大きいというの、
すごくわかります。
アフィリエイトはまさにそうですよね。

また訪問させてもらいますね。

応援済みです^^
2010/02/16 4:16 PM posted by: ネットビジネス学院長★伊達メガネ中村
どさんこhideboさん^^
いつもありがとうございます♪
伊達メガネ中村です^^

私も動物園、大好きなんですよ(笑)

ただ「かわいい」と思ってみるだけではなくて、
「今、こいつは何を思ってるんだろう」
なんて考えながら動物達を見てると
色々考えさせられますね^^

旭山動物園・・・
かなり行ってみたい場所の上位です・・・

ではでは応援♪

http://super-mj.com/
2010/02/17 2:13 PM posted by: 小春
こんにちは 小春です
いつもお世話になっております

旭山動物園は行ってみたい場所の一つです

でも息子(3歳)って動物をゆっくり見る楽しみとか
まだ知らないんですよね
自分が動物みたいなモノだからでしょうね

猿山とか見ていると時間を忘れますよね
息子がもう少し大きくなったら
行きたいなぁ

応援!( ^-^)σ[]ポチッ 
2010/02/19 9:56 PM posted by: どさんこhidebo
娘達の為に!さん、訪問、コメント、応援ありがとうございました。

辛抱できたあとの喜びはどんな世界でもありますね

アフィリエイトなんかとくにそうです。
2010/02/19 9:59 PM posted by: どさんこhidebo
中村学長、訪問、コメント、応援ありがとうございました。

動物園好きって結構多いです。ちょっと驚きです。(笑)

私も時間があれば何時までも居たいです。家では飼育されてますが・・・・
2010/02/19 10:02 PM posted by: どさんこhidebo
小春さん、訪問、コメント、応援ありがとうございました。

むすこさん、いいですねェ。我が家は娘なので判りませんが、娘の小さかった時、動物園でもすべり台ばっかりでした。

わたしも猿山は大好きです。家族愛を感じます
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/152
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM