スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤20・置手紙って何?
2009.12.14 Monday 18:28
 
東京の明治大学が昨年から国際日本学部を開設しました。

マンガ、アニメ等を初めとする

日本のサブカルチャー(ヲタカルチャーとも云われる)分野の

研究・教育を推進するためです。そして、サブカルチャー専門図書館である

『米沢嘉博記念図書館』を今年の10月開館しました。

米沢嘉博さんは明治大学OBで漫画評論家でありました。
(詳しくはこちら)


マンガ図書館1そして明治大学は

世界最大級となるマンガ・アニメ・ゲームなどの

アーカイブ(記録を保管しておく場所)施設


『東京国際マンガ図書館』を構想し、

2014年度完成を目指しているそうです。

ヲタカルチャーは外国人にも評判で

外国でコスプレ大会(アニメのキャラクターに扮装)が行われたり、

秋葉原のメイドカフェにツアーで来たり、

今では日本文化の一役を担っています。



昔はマンガやアニメを見ていると早く勉強しなさいとか

怒られて隠れて読んでいたと思います。


時代といいますか、

日本のアニメが世界のトップレベルにあるのは間違いのないところで、

そういう文化を大学レベルで保存、研究、教育していこうという取り組みは

日本人として拍手です。

ありがとう明治大学と思っている学生諸君は

たくさんいることでしょう。



アニメ少年だったどさんこおやじもうれしいです。

ちなみに好きだったアニメは

『巨人の星』

『機動戦士ガンダム』

『宇宙戦艦ヤマト』です。

どう考えてもヲタおやじでした。

次は置手紙って何?です。


置手紙って何?

置手紙1このブログの右側上部に

“ランキングに参加してます!よかったらぽちっと!”

と書いてある下側にランキングバナーが

縦に並んでいると思います。


置手紙2その一番下に

『置き手紙』と書かれたバナーがありますね。

これを設置し

他のサイトの置手紙をクリックすると、

あなたの訪問が管理者にわかるというものです。


あし@に似てますね。



でもこの置手紙にはことづてという機能がありメッセージを残せます。

自分の名前、ブログアドレスを入力しなくても

解かる仕組みになっています。


自分のブログを見て欲しい、

他のブログ訪問しても、時間が無かったり、

コメントが書けなかったりする人には便利です。


アクセスアップにもつながります。

置き手紙バナーを

クリックしてあなたの

サイトURL、

サイト名を登録すれば、


毎回登録しなくても

設置者の所に

あなたのサイトURL、サイト名が残ります。


設置法は、

置き手紙バナーをクリックし、

左上の

あなたのブログにも

このブログパーツを

置きませんか?

をクリックします。

次々と入力画面が出るので、

必要事項を入力し、

最後にブログに

貼り付けるバナーを決めます。

バナーは後でも変えることが

できるので、まず気に入ったものを選びましょう。

バナーが決まったら、

バナータグをコピーして、自分のブログに貼り付けます。

フリーエリアなどに貼り付ける場合が多いですね。


貼り付けたらクリックしてみよう。

置手紙9


上図のようにマイページが出ます。

次へをクリックすると

リロードして下さい。と出ますので、

ブログを閉じてからもう一度開きます。

そして

置き手紙をクリック!



マイページで、

右上に、訪問先一覧兇離椒織鵑あるのでクリック!

訪問一覧



この一覧で、訪問者がいつ訪れたのか、

そのサイトに自分はいつ行ったのかが解かります。

ブログタイトルと管理者名がわかります。


本日訪問してくれて、自分が訪問してなければ

ピンク表示になるので是非訪問しましょう。


置き手紙にはことづてという機能があります。

コメントはそのブログの内容の感想などを書きますが、

ことづては管理者にメッセージを贈ります。

感想、質問へのメールの感じですが、


ことづては、

アドレスも名前も

入力せず、

文書のみ書き込みます。


それで送信。


ことづてマナーとしては、

無理にことづけを書くこともないです。

ブログのコメントというより管理者に向けたメッセージを書きましょう。

ことづての右側に書いてある『ことづて三カ条』を見て下さい。



相手からのことづては

マイページのことづて一覧から解かります。

ことづて一覧





あとの色々な設定は、マイページから行います。

置手紙9



置手紙8



管理者と訪問者では置き手紙を

クリックした時に出る画面が違います。


これで、他のサイトへお邪魔したときに置き手紙を見つけると楽しみが増えましたね。


クリック解析(ブログランキングバナー)機能は現在使用できません





この記事は

吉田屋さんのブログ サラリーマンの副業奮闘記 

【ランキングは別ウィンドウで】

を参考にさせて頂きました。



今日もここまでお付き合い頂き有難うございました。

よろしかったらぽちっと応援して頂ければ嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 人気ホームページランキングへ 













| どさんこhidebo | ブログパーツ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 18:28
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/12/09 2:52 PM posted by: こばちゅう@情報商材アフィリ
はじめまして、どさんこhideboさん。
こばちゅうと申します。

とても丁寧な図入り解説ですね。

わたしはどちらかというと
図入り解説が苦手なので
うらやましいです。

応援します。
2009/12/10 12:45 AM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもコメントと応援ありがとうございます。

hideboさん、ボカシがうっすら見えているような…(爆)

気のせいですよね(笑)

置き手紙のバナーの種類って結構あるんだな〜ってソコに注目♪
私は古い人間なので(笑)まだ置き手紙は設置していませんが…。
みなさんが設置されているので良いのだな、という事は分かりました!
アフィリエイトだけではなくて、色々なジャンルの人とも出会えそうですね!

う〜〜ん…

またしても悩む…(笑)

応援★済です。

http://get-happylife.net/
どさんこhideboさん、こんばんは。チイです。

ご訪問と応援+優しいお気持ち=いつもありがとうございます
m(_ _)m

活用されてますねぇ〜、

ぼかしの向こう側に伺えますょ^^

たくさんの和が広がるのは、楽しいですね。

分かりすい説明ですし・・・perfect!です。


心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃

2009/12/10 11:33 AM posted by: どさんこhidebo
桔梗さん、いつも訪問&応援有難うございます。

ぼかし甘かったですね(爆
作った人間がぼかしでした。(笑

何事も経験です。
コメントすごくうれしいです。
2009/12/10 11:36 AM posted by: どさんこhidebo
チイさん 訪問&応援有難うございました。

ぼかしの向こう側、伺えるというより見えてますね。(爆
でも置手紙は本当に輪が広がると思います。
2009/12/10 11:40 AM posted by: どさんこhidebo
こばちゅうさん、訪問&応援有難うございました。

図解入り記事、また頑張ります。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/22
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM