スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
羅針盤26・Google日本語入力はやっぱりすごい!
2009.12.17 Thursday 22:20
 
10月22日に発売になった

Windows7

約2ヶ月が経とうとしています。

ネット上には、

Vistaの発売初期よりは目立ったバグも無いようですね。

タッチパネルで動いたり、何か使い勝手が良くなっていると

Microsoftでもアナウンスしていますね。


私のパソくんにはXPが在住しているので

使い勝手は分かりませんが、やはり新しいOSが発売されると、

なにかこの業界も盛り上がってるような気がします。


この不況の世の中で明るい話題があるのは本当にいいことです。

年末商戦用のメーカーパソコンもどんどん発売されています。


スペックはともあれ、『地デジ対応』のオンパレードです。



私のパソコンにはTVチューナーとして

カノープスのキャプチャー付チューナーをつけてましたが、

アナログ対応です。


2011年までもてばいいやと思っていた矢先、


壊れました。

接触不良みたいです。

修理も考えましたが我が家も不況なので諦めました。


これでテレビも壊れたらと思うとゾッとします。


いつも年の暮れになると何か壊れるのは

私だけでしょうか。今からハラハラ・ドキドキです。

はら〜来年もがんばれ〜

次は、Google日本語入力はやっぱりすごい!です。

 Google日本語入力はやっぱりすごい!


 先日、記事にしましたGoogle日本語入力 
 


使ってみました。


使えます。これは便利!

特にサジェスト機能便利ですねぇ!


まずダウンロードしてみましょう。

画像1

Google日本語入力をダウンロードのバナーをクリック。


利用規約画面が出るので、よく読みましょう。

画像2

同意するなら『同意してインストール』をクリック。

その上のオプションは『使用状況データと障害レポートを

Googleに自動送信してGoogle日本語の機能向上に役立てる』です。

データが送信されるのが嫌な人はチェックしなくても大丈夫です。


ダウンロード後自動でインストールが始まります。

ダウンロードで少し時間がかかるかもしれません。

画像5


インストール終了後、ログオフ指示のメニューが出ます。


画像7

開いているプログラムがあれば、保存、終了してログオフしましょう。

そしてログオフしてWindouwsを立ち上げましょう。



万が一、上手くダウンロード出来なかった場合は、

下記の『ダウンロードできない場合はここをクリックしてください。』を

クリックして下さい。

画像8



Windowsが立ち上がると、日本語入力バーが出現します。

画像9


前に使っていた日本語入力に変更はすぐできるので安心して下さい。

設定はコントロールパネルの『地域と言葉のオプション』から行います。

画像10

地域と言語のオプションの言語タブを開き

『テキストサービスと入力言語〜』の詳細ボタンをクリック。


画像12


設定タブの『規定の言語』のプルダウンメニューから

日本語−Google日本語入力を指定し、


画像13



『インストールされているサービス(機砲

四角の中のGoogle日本語入力をクリックします。

画像14


この時、今まで使っていたものが出ていると思います。

私の場合はMicrosoft Office IME 2007があるのが判るでしょう。

右横最下部のプロパティをクリック。



するとGoogle日本語プロパティが出てきます。


タブは一般、辞書、入力補助、サジェスト、その他とあります。


一般の,鬟蹇璽淹入力、△鮑まで使っていたものを指定しましょう。

画像15



画像18



辞書のユーザー辞書を設定する場合は

『ユーザー辞書の編集』をクリック、その他の辞書は全てチェックでいいでしょう。


画像17




入力補助は自動英数変換を〜にチェック。

画像19



サジェスト
はサジェストの種類は全部チェック、

その他の設定の最大候補数は予測する文字が

プルダウンメニューで出てくる最大数です。

初期値は3ですが少し多い方が使い易いです。

画像20



その他の使用統計情報と障害レポートと規定のIMEはご自由にチェックして下さい。

ちなみに使用統計情報と障害〜の下の文は

[使用統計情報と障害レポートをGoogleに自動送信して

Google日本語入力の機能向上に役立てる]です。

画像21



もう一度、地域と言語のオプションの言語タブの詳細をクリックし、

テキストサービスと入力言語の詳細タブを開いて、

『互換性の構成』詳細なテキストサービス〜にチェックを入れます。

システムの構成はチェックしなくて大丈夫。

画像22



日本語入力ツールバーはこのようなっているので、

導入したら一応使って下さい。


画像30


画像28


画像24


画像26




前に使っていたユーザー辞書も使えます。


MS−IMEの場合、

プロパティからユーザー辞書の保存場所を確認し、

それをメモ帳などで開きファイルから名前をつけて保存にします。

名前は同じでも良いです。拡張子(ファイル名の後ろについている.txtなど)が

変わるので、最下部の文字コードがANSIになっているものをUTF−8

変更して保存をクリック。

拡張子がtxtのファイルが出来ました。


Google日本語入力ツールバーのレンチマーク(Aの右)を開き、辞書登録を開きます。

画像24

そこで先程保存したテキストファイルのユーザー辞書を読み込みます。




辞書登録などの詳細説明

まぶりかさんが書いた無料レポート

『まぶりか流:Google日本語入力、取り扱いマニュアル。
特典・顔文字、カタカナ語英語辞書』
を紹介します。

画像、動画などが散りばめたれた、わかり易いレポートです。

無料ですから一度読んでみて下さい。永久保存版ですよ。

そして特典として顔文字、カタカナ語英語辞書付です。

これがあれば、他のIMEからの変更や逆に元のIMEに戻す場合に

非常に便利です。

申し込みはこちらから 


そして最後に

このGoogle日本語入力のきもは・・・・

キモイではなく! 肝!きも!

Tabキーです。

使ってみれば判りますが、サジェスト機能を使うとき、

Tabキーで下へ移動させ選択、Enterキーで確定です。

ブログなどで同じような言葉を何度も使うとき、頭文字1〜2文字で

すぐ出てきます。Tabキーを押してEnterキー。


スピードアップ化絶大です。

バグについてはこちらのサイト内に

報告されている問題として公開されています。

Google日本語入力ヘルプ


言語バーの左端のマークしか表示されないことが多々あります。

画像32

その時は、マークを右クリック、言語バーの復元を選択すると

画像31

画像35 デスクトップに出現します。

言語バーをタスクバーに移動すると


画像38 合体します。




あと








画像33ので

タスクバーとはデスクトップの下か上にあるもの

画像34

タスクバーで右クリックし、


画像36 画像37

を確認して出現させて下さい。





ここまでお付き合い頂き有難う御座いました。

よろしかったらぽちっと応援いただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ホームページランキングへ おきてがみ ↓↓にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ






| どさんこhidebo | これは使える | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2010.04.11 Sunday 22:20
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
どさんこhideboさん、
ご訪問と応援+優しいお気持ち=いつもありがとうございますm(_ _)m

Google日本語入力ツール良いらしいですね^^
バグが消えたら導入してみようかな・・・ここ参考にして。

スピードアップが向上するのは魅力的!


心をこめて、応援のポチッ♪を贈ります☆〃

※整理できてなによりです^^
 お疲れ様でした。
 素敵なバックですよね・・・Nice!!です。

2009/12/18 12:50 AM posted by: どさんこhidebo
チイさん、いつも訪問、応援、コメント有難うございます。そしてお褒めのお言葉、大変嬉しいです。
2009/12/18 10:13 PM posted by: 天職ゲッター?@桔梗
hideboさん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

すご〜〜〜い!
とっても判りやすい記事でした。思いっきり読み込んでしまいました。
レポートもそうですが、hideboさん記事作成、がんばったな〜って思いましたよ(^。^)

どのように設定すればよいのか?はやはり画像ナイス!です。

そして、どのようなメリットがあるのかもとてもよく判りました。
あさって、是非ダウンロードしてみますね!

応援★済です。

http://get-happylife.net/
2009/12/19 10:50 AM posted by: どさんこhidebo
桔梗さん、いつも訪問、コメント、応援有難うございます。

是非、DWして使ってみて下さい。便利です。
2011/04/01 5:38 PM posted by: えなり

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://9yef3wb.becquerel.tubuyaku.com/9yef3wb/
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://papataku.jugem.jp/trackback/124
お知らせ!
下の置き手紙をクリックすると足跡が残るので、後で訪問させて頂きます。
おきてがみ



ちょっとした
小遣い稼ぎに 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop

ランキングに参加してます!
<
人気ホームページランキングへ




このブログの更新情報が一早くわかっちゃいます!ぜひ登録してくださいね↓
ブログアクセスアップ まねキャット
RSS新着情報
Yahoo!ブックマークに登録

@roots
リンクがどんどん増えますよ。そしてあなたのブログを紹介!
下の@roots文字をクリックして、@rootsファミリーになりましょう!

詳しい説明はこちら

逆アクセスランキング
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM